FC2ブログ

『バカになるほど本を読め』

『バカになるほど本を読め』 神田 昌典
読書から得られるもの
読書から得られる知恵は、いつも私を助けてくれた。バカになるほど
バカになるほど読むとは
ここでいう「バカ」とは、スティーブジョブス氏のいうstay foolishのこと。既成概念にとらわれない発想と行動で仲間と一緒に世の中を変えられる人のこと。そういう人になるためには「知識創造型の読書」ができるようになることが必要である。そのための3つの原則。
1)目的志向の読書をする。
2)大勢の人と共に読む。
3)即、行動に結び付ける。
これを実行し、行動に移せと主張している。リアルな行動にこそコンテンツとしての価値がある。行動が伴うことで初めて価値の高い知識を創造することができる。正しい情報を元に行動しながら思索を重ね、イノベーティブなアイデアや知識を創造すること。これまで世になかった商品やサービス、マーケティング手法を用いて、社会の問題を解決していく。そんな「バカ」に読書を通してなれると説く。

5d917f34820345f23ea08c56b90a5b0f--wirehaired-fox-terrier-baby-foxes.jpg


スポンサーサイト

プロフィール

スカイ

Author:スカイ
ブログへようこそ!

岡山市在住。広島、姫路と単身赴任して、今は岡山にやっと戻ることができました。 
建築・不動産業界で仕事中。
子供は社会人1名、大学院生1名、大学生1名、高校生1名の4人。奥様は1名。
本を読んで役立ったことなどを綴ってます。読んだ冊数1,086冊。
写真はオーストラリアの空と海。

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR