FC2ブログ

反抗的な部下

『ピーターの法則』
仕事はできるけど、反抗的な部下
こういう部下を持ったとき、なかなかやりずらいですよね。そんな時は『ピーターの法則』
という本の中にかいてあることが参考になります。ピーターの法則 創造的無能のすすめ

P50 有能すぎる者の不幸
スーパー有能人間は階層社会を崩壊させ、組織の秩序を崩すため排除される。無能なも
のより始末が悪い存在ということです。
だから悩む必要はありません。有能すぎる者は不愉快な存在のため組織では使えない者
ということになります。調整型の上司であるあなたに問題があるということではないというこ
とです。
訪問ありがとうございます。

スポンサーサイト

夏目漱石の人生論

『夏目漱石の人生論 牛のようにずんずん進め』齋藤 孝
夏目漱石の人生論 牛のようにずんずん進め

齋藤 孝さんの、この本の中にこんな記述があります。
P216 「あなたの人生がうまくいかないのは、成功者だけが知る成功の秘訣を知らないだけだ。成功の秘訣さえ知れば人生を変えられる」とする自己啓発書が売れています。牛のように自力で一歩一歩進むのではなく、優秀な馬に便乗して進みなさいと説くものです。漱石がこれを読んだら「人のふんどしで相撲を取るあさましい考えにとらわれるなと叱咤するに違いありません。

。。。どうだろう。多くの成功法則本がある。成功法則で成功したとも言われる。様々な成功法則は法則として意味がある。しかし、ここで言っているのは、その成功法則に自分を当てはめる前に、自力で牛のようにずんずん進む道を見出せということだろう。

訪問ありがとうございます。

プロフィール

スカイ

Author:スカイ
ブログへようこそ!
岡山在住 姫路に単身赴任から岡山にやっと戻ることができました。 
一人の社会人と二人の大学生と一人の高校生と一人の奥様と過ごす毎日。本を読んで役立ったことを伝えたくて綴ってます。
写真はオーストラリアの空と海。

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR