FC2ブログ

『戦略読書』

『戦略読書』三谷宏治
戦略と空想に満ちた読書の海へ、で始まる三谷宏治さんの読書本。
読書を通していかに自分を変えていくのか、理論的に書かれています。ビジネスマンは必読です。
戦略読書

●みんなと同じ本を読んでいたら、みんなと同じことを言うようになった。それからすぐに、自分の独自性をつくり上げるための読書にシフトさせた。その読書法を紹介しています。
290195.jpg
●その前提として、読書にどんな価値があるかを押さえます。
 1.本は喜びを敏感に感じ、それに向かって伸びようとする力を与えてくれる。
 2.本は悲しみに耐える心を与えてくれる。
 3.本が世界平和をもたらすわけではないが、周囲との間に橋を架ける助けになってくれる。
 4.文字を読むことによって、脳を鍛え、心を豊かにすることができる。
 5.想像力を鍛えることに役立つ。
 6.批判的思考力を鍛えることに役立つ。
 7.読書で経験の壁を超えることができる。
 8.本を読むことで新しい発想を生み出すことにつながる。
いいことたくさんあるなぁ。。。

2年間で読む200冊が、きっと自分をつくり変えてくれます。
・1年間に100冊を読む。
・100冊の本を管理・分類する。
・読み方を意図的に変える。
・天井まである本棚で、蔵書を開架する。
あとは本文に沢山の読む知恵がテンコ盛りです。自力で読んでくださいね。

●戦略読書で「オリジナリティのある存在」になる。
本を読むことで自分を変えていける。読書ってホント楽しいですね。

訪問ありがとうございます。
スポンサーサイト

プロフィール

スカイ

Author:スカイ
ブログへようこそ!
岡山在住 姫路に単身赴任から岡山にやっと戻ることができました。 
一人の社会人と二人の大学生と一人の高校生と一人の奥様と過ごす毎日。本を読んで役立ったことを伝えたくて綴ってます。
写真はオーストラリアの空と海。

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR