FC2ブログ

仕事とサザエさん症候群

サザエさん症候群を乗り越える方法を、白石一文さんの小説の中にみつけました。
『ここは私たちのいない場所』
ここは私
●文中のやりとり
「芹沢さんって、何か思い出の曲ってある?すごく懐かしくて、それを聴いたら、あの頃にもう一度帰りたいなって思う曲そういうのがいんだけど」
「もしそういう曲があるなら今日から毎日、いつでもいいから気がむいたときに聴いてちょうだい。一人のときでも、人混みのなかでもとにかくいつでもいいの。そしたら症状が軽くなって消えてしまうから」
「そんなふうに心が参ってしまってしまったときは自分自身に治してもらうのが一番なのよ。。。過去の自分に会いに行って、その人に治してもらうしかないのよ」
「音楽を聴くだけでいいの?」
「そう。ああ、あの時の自分に会ってみたいな、声をかけてやりたいなって思うような自分を探すの。ただ思い出してあげるだけでいいの」
●思い出の曲の中の自分に会いに行く
小説のなかではこれでサザエさん症候群が解消されることになります。会ってみたい過去の自分の想いでの曲。。サザエさん症候群は、懐かしい曲を聴いて、その時の過去の自分に会いに行って、その時の自分に治してもらうということです。。。皆さん、会ってみたい自分の思い出の曲。。聴いてみてください。思い出すだけで症状が軽くなります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

スカイ

Author:スカイ
ブログへようこそ!
岡山在住 姫路に単身赴任から岡山にやっと戻ることができました。 
一人の社会人と二人の大学生と一人の高校生と一人の奥様と過ごす毎日。本を読んで役立ったことを伝えたくて綴ってます。
写真はオーストラリアの空と海。

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR