FC2ブログ

勝抜く仕事

課長のダンドリ・リーダー術』 吉山 勇樹 
●上司という仕事について、上司は孤独だという覚悟を持つしかない。そんな背中を押してくれる本です。本のカバー裏に、初めての課長さんに、異動したお手並み拝見の課長さんに、崖っぷちの課長さんのためにとあります。私の場合は異動組なのでお手並み拝見の課長になります。CIMG0442.jpg

●現実は他部署との軋轢や部門間の利害のぶつかり合い、顧客クレームに振り回される。。そんな毎日です。本の中に上司に対しての励ましのコメントがあります、抜粋します。
「上司は孤独です。悩みは尽きません。まさに孤独な己との闘いに勝ち抜かなければなりません。いちいち滅入っていてはキリがありません。課長たるもの、日々自分と戦わねば先はないものと心得、逆に成長の好機だという発想の転換を行ってみましょう。」

●ホントにいちいち滅入っていてはきりがないですよね。苦しくなると、この「孤独な己との闘いに勝ち抜かなければなりません」の言葉を自分に送ってなかば開き直り、そして、孤独な己との戦いに勝ちぬくしかないのだと自分を納得させるようにします。そうすると、しばらく力が戻ります。その繰り返しのような気がします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

スカイ

Author:スカイ
ブログへようこそ!

岡山市在住。広島、姫路と単身赴任して、今は岡山にやっと戻ることができました。 
建築・不動産業界で仕事中。
子供は社会人1名、大学院生1名、大学生1名、高校生1名の4人。奥様は1名。
本を読んで役立ったことなどを綴ってます。読んだ冊数1,086冊。
写真はオーストラリアの空と海。

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR