FC2ブログ

仕事とサザエさん症候群③

サザエさん症候群を逆療法で乗り越える、ヒントをこの本にみつけました。
CIMG0440.jpg『お金という人生の呪縛について』マネックス証券創業者、松本大氏
●ポイント
「一日たりとも仕事を休むのはもったいないと思うのです。やはり仕事には慣性の法則が働き、これが無視できないほどの大きな力になってきます。ところが、いったん仕事のスピードを落としたり、休止したりしてしまうと、元のスピードに戻すのに相当の時間がかかってしまいます。」
なるほど。。
●逆療法
土日をゆっくりしてしまうと、元にもどすのにしんどい。。ならば土日も仕事をしてしまえと思い仕事を自宅に持って帰りました。しかし、休みモードの日に仕事の資料をみる気が起こらず、うまくいきませんでした。でも、仕事の慣性を落とさない工夫をすればといい思います。
●まとめ
松本氏は東大法学部卒でどんだけ仕事するの?というハードワーカーのようです。すごいです。この方にサザエさん症候群はないですね。というよりも症候群になる暇がないということですね。たぶん。。真似できそうな方はしてくださいね。健康を祈ります。

訪問ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

スカイ

Author:スカイ
ブログへようこそ!

岡山市在住。広島、姫路と単身赴任して、今は岡山にやっと戻ることができました。 
建築・不動産業界で仕事中。
子供は社会人1名、大学院生1名、大学生1名、高校生1名の4人。奥様は1名。
本を読んで役立ったことなどを綴ってます。読んだ冊数1,086冊。
写真はオーストラリアの空と海。

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR