FC2ブログ

仕事とクレーム

●仕事をしていると、クレームはつきものでしょうか。。
しかし、心の折れそうな時もありますよね。この前の賃貸クレームでは1時間半相手の
言い分をきき、謝罪し、ヘトヘトということがありました。
~クレーム対応で心が負けそうな時癒されます~
『どんなクレームも絶対解決できる』津田 卓也氏著
クレームk (1)
P190にこんな言葉があります。
「クレームに対応している人は本当に大変だと思います。やりきれない思いを
かかえているひともたくさんいるのではないでしょうか。でも、あなたは悪くありません。
クレームは深刻化しているので、ひとりでどんなに頑張っても限界があるのです。」
128.jpg
そうか、、俺は悪いわけじゃない。限界もある。対応は真摯にしてるし、、、。
今日は会社に乗り込んできたクレーマーとの闘い。お詫びし、聞いてあげて、共感して、
解決策を提案。セオリーを知っておくだけでも、精神的に余裕が生まれる。納得はしない
が、仕方ない。。。という感じでクレーマーは帰っていかれました。ふっ~。
でも客とはいえ、身勝手な言い分はやめてほしいわ~ホンマ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

スカイ

Author:スカイ
ブログへようこそ!

岡山市在住。広島、姫路と単身赴任して、今は岡山にやっと戻ることができました。 
建築・不動産業界で仕事中。
子供は社会人1名、大学院生1名、大学生1名、高校生1名の4人。奥様は1名。
本を読んで役立ったことなどを綴ってます。読んだ冊数1,086冊。
写真はオーストラリアの空と海。

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR