FC2ブログ

プラハ旅行

●念願のプラハ旅行
勤続20年の褒美に、5日間弾丸旅行でプラハ(チェコ)を訪問。2017.11
20代のころから憧れ続けたプラハの街、ついにカレル橋の上に立つ時がきたぁ。
旅行出発の前日まで、あたふた仕事を片付け、翌早朝には岡山~羽田~ミュンヘン~プラハへ弾丸飛行機移動。
世界遺産の街プラハ、どこを歩いても奇麗でしたね~。
                   カレル橋(プラハ)
カレル橋
                    時計塔(プラハ)
プラハ時計
●プラハ旅行の共はこれ 『日本の知恵 ヨーロッパの知恵』 松原久子著
なんとなく心の底にある、ヨーロッパ人に負けてる感がなくなります。(機内で読了)
日本は1868年の明治維新まで未開の土人のような国で、開国以降文明を吸収していった。。。
こんな観念を真っ向否定し、ヨーロッパと同じように、日本は鎖国をしながらも高度な知性の
蓄積
を持った準備期間があったからこそ、ここまで発展したという論が展開されます。
日本の知恵 ヨーロッパの知恵 (知的生きかた文庫)
スポンサーサイト

コメント

書評でつながる読書コミュニティ・本が好き!のご案内

突然のコメント、失礼いたします。はじめまして。
書評でつながる読書コミュニティ「本が好き!」を運営しております、和氣と申します。

貴ブログを拝読し、ぜひ本が好き!にもレビューをご投稿いただきたく、コメントさせていただきました。

本が好き!:http://www.honzuki.jp/

こちらのサイトでは、選ばれたレビュアーの方が本をもらえるようになる「献本サービス」を行っています。

1.会員登録 
 こちらのフォームよりご登録ください。
 http://www.honzuki.jp/user/user_entry/add.html
2.書評投稿
 書籍を検索し【書評を書く】ボタンよりご投稿ください。
3.ご報告
 貴ブログ名をご記載の上、こちらのフォームよりご報告ください。
 http://www.honzuki.jp/about/inquiries/user/add.html

名前の通り「本好き」の方がたくさん集まって、活発にレビューを投稿して交流をされているサイトですので、よろしければぜひ一度ご訪問いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

No title

ありがとうございます。
検討してみます。
非公開コメント

プロフィール

スカイ

Author:スカイ
ブログへようこそ!

岡山市在住。広島、姫路と単身赴任して、今は岡山にやっと戻ることができました。 
建築・不動産業界で仕事中。
子供は社会人1名、大学院生1名、大学生1名、高校生1名の4人。奥様は1名。
本を読んで役立ったことなどを綴ってます。読んだ冊数1,086冊。
写真はオーストラリアの空と海。

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR