FC2ブログ

きついヤツに負けない方法

クラッシャー上司-平気で部下を追い詰める人たち

どこにもいるクラッシャー上司
よくいるこんな上司-部下の逃げ場をふさいで、何故できないのかと詰め寄る上司。こういうのを雪隠(せっちん)詰めという。クラッシャー上司とはこの雪隠詰めをしてくるやつのこと。先般、某クラッシャー野郎がオレのささいな言葉に”できない理由を報告書にしてだせ”と言ってきた。さすがにムカついて、”人の言葉尻をとってあーだこーだ言いやがって”と言い返してやった。その後何も言ってこない。その程度のふざけたやつらだ。クラッシャー野郎の底は浅い。
CIMG0957.jpg
クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち (PHP新書)
こんな性格の悪いクラッシャー上司はなぜ出世するのか
P5 クラッシャー上司とは、部下を精神的に潰しながら、どんどん出世していく人。基本的に能力があって、仕事ができる。しかし、部下を時には奴隷のように扱い、失敗するとネチネチ責め続け、結果的に潰していく。部下は心を病んで脱落していくが、クラッシャー上司は自身の業績はトップクラスである。会社が問題に気づいてもそいつを処分することができない。次々と部下を潰しながら、どんどん出世してしまう。      
                 そんなヤツは許さね。
db2e8883.jpg
●そんなクラッシャー野郎の正体はこうです。
P94 クラッシャー上司も万能感を抱き、内省はせず他罰的である。気にくわないことがあると”退行”する。未熟なクラッシャー上司の基本的な精神構造は、未熟型うつと同じである。違いは、仕事がデキる/デキないだけである。
つまり仕事のできる未熟児だというわけです。気にくわないと”退行”する。ギャーギャーわめく赤ちゃん返りをして、駄々をこねてるということです。自分でそれに気づけないので致命的なやつらです。
                  そうやったんか。
d9bb0e76-s.png
皆さん、そんな未熟児に心を悩ませるのはバカバカしいです。この『クラッシャー上司』を読んで、クラッシャー野郎、クラッシャー女子の正体を知ってやられないようにしましょう。この本を読めば、雪隠詰めする上司の正体がわかるのでビビらなくて済みます。逆にかわいそうなヤツだと思えます。でも油断はできませんよ。敵は頭はいいので狡猾です。
あいつ、次も言い返してやる。あー腹立つ。珈琲飲んでほっとするかな。そうしよ。

訪問ありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

そんなやつは許さね の猫

初めまして。
そんな奴は許さねの猫の写真が 可愛くてすごい。
パソコン画面を 写真に撮って取り込みましたが この写真 ブログ記事に使ってもいいでしょうか?
こちらの記事に載っていたということは 紹介して使います。

No title

こんにちは。
コメントありがとうございます。
どうぞ使ってください。
スカイ
非公開コメント

プロフィール

スカイ

Author:スカイ
ブログへようこそ!
岡山在住 姫路に単身赴任から岡山にやっと戻ることができました。 
一人の社会人と二人の大学生と一人の高校生と一人の奥様と過ごす毎日。本を読んで役立ったことを伝えたくて綴ってます。
写真はオーストラリアの空と海。

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR