FC2ブログ

終わらない仕事

『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』 中島 聡

働き方改革。。というけれど。
当方の会社でも残業は19時間まで、朝は8時半以前に会社に入るな。と表向きの改革ポーズのために上層部は必至。事務所にカメラまで設置され本社に送られる。仕事は減らず、しわ寄せは現場に。終わらない仕事のために、パソコンを切って残った仕事をするしかない。
この本には終わらない仕事を、どうすれば納期を守って終わらせることができるか?が書かれています。読むと意識がかわります。
仕事を納期内に終わらせるには
明日やることのリストをつくることが絶対必要ということが書かれてあります。
P274 あなたが今日から実践すべきこと、それは夜寝る前に、明日やることのタスクリストを作ることです。これをやらなければいけないのは「絶対」です。タスク(作業・仕事)リストがあるとないとでは仕事の効率がまるで違ってきます。重要なのは15分程度で終わる単位の仕事に分けること。
あなたは明日の仕事の大半を、明日の午前中までに終わらせるのです。このリズムが、あなたに「仕事を追っている感覚」をもたらします。明日が本当に待ち遠しいですね。大切なのは出社する前から仕事をすることです。
明日の予定を書き出すことで、明日の仕事が待ち遠しくなる。ということですね。>
detail12_img01.jpg

●やりかたとして、15分きざみにリストをつくる。というのがあります。さすがに、今はそこまで細かくできないので見出しをつけて。。チャレンジ中です。

訪問ありがとうございます。
このカテゴリーは、明日の予定を決めて書き出すことがいかに大事かを書いている本を集めています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

スカイ

Author:スカイ
ブログへようこそ!

岡山市在住。広島、姫路と単身赴任して、今は岡山にやっと戻ることができました。 
建築・不動産業界で仕事中。
子供は社会人1名、大学院生1名、大学生1名、高校生1名の4人。奥様は1名。
本を読んで役立ったことなどを綴ってます。読んだ冊数1,086冊。
写真はオーストラリアの空と海。

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR