FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金沢21世紀美術館に行く

●金沢21世紀美術館       完成 2004年
                 設計 SANAA
金沢市の兼六園のすぐ近くにある、金沢21世紀美術館。年間250万人が訪れるというから驚きの美術館です。無料ゾーンが充実しているので、新しいタイプの美術館ですね。訪れた時も、すごい人でした。これ美術館なの?という感じで、コンサート会場かと思いました。
             外観 どこがエントランスかわかりません
金美1
●建物は円形です。直径が112m98cm。約3,000坪。デカイです。
金美2
●館内 ガラスで透明です。ぶつかって泣く子供もいるようです。
円形のガラスの中に3mグリッドで様々な展示室や、ギャラリー、図書室、ショップ、ホールが配置されてます。建物の中に廊下が張り巡らされているような感じで、各部屋をつないでます。
金美3
設計のSANAAは妹島和代氏+西沢立衛氏の2人。ライブラリーの本も充実してました。
妹島和世+西沢立衛/SANAA 金沢21世紀美術館

訪問ありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

スカイ

Author:スカイ
ブログへようこそ!

岡山市在住。広島、姫路と単身赴任して、今は岡山にやっと戻ることができました。 
建築・不動産業界で仕事中。
子供は社会人1名、大学院生1名、大学生1名、高校生1名の4人。奥様は1名。
本を読んで役立ったことなどを綴ってます。読んだ冊数1,086冊。
写真はオーストラリアの空と海。

訪問ありがとうございます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。